自分の本心を打ち明けることで、自分軸を作っていく方法

自信について

こんばんは。川中唯愛です。

私は自分軸を作って自分らしくない人生を作るコーチングを行っているのですが、

自分軸を作るために大切なことは沢山ありますが、

一番は自分の気持ちを相手に伝えることが出来るようになることだと思っています。

でも、”自分の本心”や”自分の弱さ”をさらけ出すのが怖いという人は多いと思います。

日本人は「打ち明ける」よりも「我慢する」「耐え忍ぶ」傾向が強いので、自分の弱さを「打ち明ける」ことをよしと思わない人もいるでしょう。

しかし、自分の本音を「打ち明ける」ことは自分軸が作られていくので人間関係を深め、コミュニケーションを深めていくためには重要な意味を持ちます。

なぜなら、「自分の秘密」「自分の弱さ」「自分のマイナスの部分」など、自分の心の中を打ち明ける(自己開示する)ことで相手との心の距離がグンと近づくからです。

「自己開示するほど信頼感がアップする」ことを「自己開示の法則」と言います。

これは、人間関係を深めるので、相手からの高感度が高くなるんですね。

けれど、初対面の人に、いきなりディープな自己開示をすると、おかしなことになってしまいます。

相手に合わせて少しずつ、行っていきましょうね。

返報性の法則という言葉があります。

これは、「おはよう」といえば「おはよう」と返ってくるように、自己開示を繰り返すとお互いの心の扉が段々と開いていきます。

「打ち明ける」ことを上手に使うと、絆の強い人間関係を構築することが出来るようになるので、是非行ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました