「今日も何となく1日が終わってしまった」と罪悪感がある毎日から抜け出す為に必要なこと

自信について

こんにちは。川中です。

何となく1日が過ぎてしまった…

と罪悪感を感じて過ごしていたら、自己肯定感が低い原因になっているかもしれません。

もし、あなたが

「今日は頑張った」

「今日は悔いなく過ごせた」

と思える1日を過ごしたいとしたら、何が必要だと思いますか?

それは、1日の質を高めることです。

毎日、どんなに些細なことでも軽く考えず、小さな成功体験をコツコツと積み重ねていく。

常に「今日やるべきことは何か」を考え、確実にそれを実行し、1日の質を高めていく。

実はこれが自信を高める近道です。

その為には「目的や目標の達成」を意識していきたいのですが、その時に大切なポイントがあります。

それは「やりたい、やりたくない」という基準ではなく、「やるべき事をやる」という状態を作っていきましょう。

もしかすると、最初は抵抗があったり嫌だな。

と思ったりするかもしれません。

けれど、嫌なことや、やり遂げた後にはどんな気持ちになると思いますか?

その気持ちが心の栄養となって「やった」「できた」という自信が生まれます。

「目的・目標を達成する為にやるべきかどうか」という視点で見ることをしてみましょう。

そして優先順位を決めます。

1.絶対にやるべきこと

2.やるべきこと

3.やったほうがいいこと

4.他の人に頼めること

5.無意味なこと

1日の終わりには振り返りをします。

1.何が上手くできましたか?

2.もっと上手くできる方法はありましたか?

自分に問いかけ、反省し明日に役立ててみてください。

私のおすすめはお風呂に入っている時にやってみると負担なく続けられますよ。

苦手なことでも、嫌なことでも、逃げ出さずに目的や目標に立ち帰ってやり遂げることは勇気がいることかもしれません。

けれど、少しでも出来るときっとあなたのレベルを上がっていくと思うので挑戦してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました