全ての出来事は「自分が源」と考えれば高い自己イメージが作られる

自信について

こんにちは。川中です。

自己愛とは自分を信じることに繋がるな。

とクライアントさんのYさんをみていて実感する出来事がありました。

Yさんは接客業をされている方なのですが、お客様ともっとコミュニケーションをとっていきたい。

もっと笑顔になりたいという思いでセッションを受講してくださっていました。

私も接客業を経験していたので、気持ちがとても分かり、お客様と良いコミュニケーションが取れた時の嬉しさをYさんに実感して欲しいという気持ちを込めて、セッションをさせて頂いていました。

すぐに自分を変えて目の前のお客様と納得のいく関係を作るのは時間も必要で、途中に緊張してしまったり、一杯一杯になってしまい、笑顔を意識してもなかなか続けるのが難しく感じている時期もあり、

「違うアプローチで行なっていきますか?」

とお伝えしたら、Yさんは

「まだやってみます」

と引き続きチャレンジを続けていきました。

Yさんの自分を力を信じる気持ちがとても強く、自分の足で立ち、自分の力でまっとうしていく、その姿がたくましく思えました。

「自分が源」

という言葉がありますが、自分を信じられる力が、依存したり甘えたりせず目標に向かって実践できるYさんがとても輝いて見えました。

やらない選択をするのはとても簡単ですが、そこを乗り越えて自分に集中することができれば、きっと自信になり、それが土台となって自立した人生を送ることが出来るのではないかとYさんのあり方をみて改めて感じた出来事でした。

タイトルとURLをコピーしました