【アラサー女性OLが最高な一日にすることに必要な朝の行動】

自信について

こんにちは。川中です。

毎日を忙しく過ごしている働く女性は多いですよね。

1日の始まりはコーヒーや、直抜きで始まる。

という方も多いのではないのでしょうか。

忙しい現代人に必要なのは自律神経を整えることです。

自律神経とは、簡単にいうと「なんとなく疲れている」という不調のことで、体に備わっているアクセル役の交感神経と、ブレーキ役の副交感神経からなる、体の重要なことです。

自律神経が整えることが出来ると、1日のパフォーマンスが上がります。

すると自然と自己肯定感も上がり、自信もついてきます。

今回は1日の始まりである朝のおすすめ行動をお伝えしていきます。

まずは、朝起きたら5分間自然光に浴びてみましょう。

日の光を浴びると、睡眠を司るホルモンであるメラトニンの分泌が収まり体内時計がリセットされるので行ってみてくださいね。

そして、睡眠時には汗をかいているので、起きたらコップ1杯の水を飲んで水分補給をしてください。

あなたは朝食を食べていますか?

忙しいと食べていない方もいるかと思いますが、働く女性におすすめな朝食はバナナとヨーグルトです。

自律神経のバランスを整える作用があると言われるセロトニンは、栄養素を多く含むバナナとヨーグルトの組み合わせで摂ることができます。

腸な環境の乱れは自律神経を乱れる原因にもなっているので、余裕のある時は味噌や納豆などの発酵食品で腸内環境も整えていきましょう。

続いては、通勤時間のポイントです。

通勤電車ではスマホに触れないでおきましょう。

スマホ姿勢とも言われるうつむき姿勢は骨格を歪ませて呼吸を浅くしてしまいます。

浅い呼吸は自律神経を乱してしまいます。

どうしてもスマホを使い時は、俯く状態を作らずにスマホを持つ側の肘を90度くらいに保ち、反対の手で支えてみてください。

そして最後は、会社についたらゆっくり大きい深呼吸をしてみてください。

仕事のスイッチを入れるようなイメージです。

空気を3秒で吸って、3秒で吐くイメージです。

いかがでしたでしょうか?

特別新しいことはないかと思いますが、これをコツコツと続けてみてください。

知らず知らずに自律神経が整ってきて、質の高い1日を過ごすことが出来るでしょう。

タイトルとURLをコピーしました