自分軸をつけるには緊張感を味方につけるのがオススメです♪

自分軸の作り方

こんばんは。川中唯愛です。

職場でもっと気楽に過ごしたり、自分らしく過ごしたいと思う方が

自分軸を持って、他人の顔色をうかがわないで過ごせるために必要なことは

いくつかポイントがありますが、

「緊張しやすくて上手くいかない」という方がいらっしゃいます。

あなたはどうでしょうか?

実は、緊張しやすい方って意外と多いんです。

「緊張」に関するある調査によると、「緊張しやすい」と答えた人は8割を超えます。

どんな時に緊張しますか?という場面別の質問では、

「プレゼンテーション」「試験・面接」「大人場面(1対1や初めて会う人)」

など、誰もが緊張しやすそうな場面が上位に上がります。

緊張と上手に付き合っていく事が自分軸を作る上でも大切です^^

けれど実は、過去の研究によってある程度の緊張感や緊迫感はあった方が、パフォーマンスが上がる事がわかっています。

過度の緊張状態はノルアドレナリンという物質が分泌されます。

ノルアドレナリンは集中力や判断力を高め、脳のパフォーマンスを飛躍的に高めてくれます。

ただ、過剰に緊張すると頭が真っ白になったり、筋肉がこわばったりするので逆にパフォーマンスが下がってしまうのです。

上手く緊張と付き合えるといいですよね!

ほとんどの人は緊張を感じると

「緊張してきたな。失敗したらどうしよう・・・」

とネガティブな言葉を口にしてしまいます。

ネガティブな思考と言葉は緊張を増幅させてしまいます。

そんな時は

「適度に緊張しているから、今日は最高のパフォーマンスが出せそう♪」と

ここは無理にでも前向きな言葉に変えてしましょう!

「パフォーマンスが上がってきた」と言ってもいいですね。

すぐに出来ますし、是非やってみてください。

あとは、睡眠をとる、深い深呼吸をする、背筋を伸ばす、緊張している時こそあえて「笑顔」を作る。

これらも緊張を和らげる方法になります。

是非行ってみてください^^

きっとあなたが自分軸をつける上で役に立ちます♪

タイトルとURLをコピーしました