仕事だからって我慢せずに、あなたらしくもっと心軽くいられる工夫

自信について

こんにちは。川中です。

毎日暑い日が続いていますが、体調など崩してないでしょうか?
私は暑いと体力がとてつもなく奪われてしまい、すぐに疲れてしまいます。

疲れると効率性が上がらずダラダラしてしまったり、集中力が持続できなくなってしまいます。
集中力が持続しないのは疲れてしまうことも原因ですが、実は自己肯定感が低下していると集中力が続かずにやる気もなくなってきてしまうのです。
やる気がなくなるとマイナスな思考になり、行動もネガティブになりやすくなってしまいます。

自分の空間に好きなものを置く

そこで、今回はやっている人も多いかもしれませんが、自分の空間に好きなものを置くと、自然に自己肯定感が上がるひと工夫をご紹介させて頂きます。

環境心理学という分野では、人と環境は同じに存在し、環境とは物理的な環境だけでなく、パーソナルスペースと呼ばれる、人が心理的に安全だと思える空間や他者の存在も含めて、その環境の変化であなたの働きが変化すると言われたりしています。

なんだか難しいですね。。

例えば、仕事環境のパーソナルスペースにあなたが不快だと思う物があれば、あなたは無意識に不快な感情になってしまうかもしれません。
けれど、あなたにとって好きな物があれば、あなたは心地よさや癒しの気持ちを感じれる様になります。

プラスの感情は自己肯定感を上げて、マイナスの感情は自己肯定感を低くして、ネガティブな行動や「自分なんて」と自分を否定する気持ちが出てきてしまうことがあるかもしれません。

良かったら、あなたのパーソナルスペース、仕事場であれば自分のデスクにお気に入りのアイテムを置いてみませんか?
あなたがワクワクしたり、癒される物など、感情がプラスになるものならなんでも大丈夫です。

自分の好きなもので五感を刺激してみましょう

五感を刺激して、好きなマスコットでも、一輪挿しの花でも、写真でもなんでも大丈夫です。
視覚だけでなく、手触りが気持ち良いハンドタオルや優しく香るアロマを置くともいいでよね。
五感から刺激を受けることで、自己肯定感の回復効果を得ることが出来ます。

因みに、私は好きな香りのハンドクリームをデスクに置いています。

いい香りがするものいいですが、パッケージも可愛かったり、お洒落だったり、自分好みのハンドクリームを置いておくと、自分の空間を意識しやすくなるのでおすすめです。

私は仕事で行き詰まった時は、ハンドクリームを沢山の量を塗っているので手が必要以上に潤っています。

どうでしたか?

自分の仕事場に好きなものを置いている方は多いと思いますが、その効果を知っていると意識するポイントが分かるので楽しくなったりしませんか?

仕事や人間関係が思う様に上手くいかないな。
と思う時は、あなたのホッと出来るもので、気持ちをほぐしていきませんか?

タイトルとURLをコピーしました