自分軸で生きる=自分を優先するということ→自分を肯定すること

自分軸について

こんばんは。川中です。

あなたはどれくらい、自分のことを優先してあげていますか?

自分のことを優先するとは自分軸で生きることです。

単にわがままになることではなくて、自分の感受性や思いを活かしながらあなたとして精一杯生きる、ということです。

他人軸で生きる人ほど、自分のことにフォーカスを当てるよりも、他者やその他のことにフォーカスを当ててしまっています。

あなたの命はあなたのものですが、その命には限界があります。

全てのことができるわけではありません。

だからこそ、あなたの命を犠牲にしないためには、あなたが苦しいことは優しく終わらせてあげることが大切なんですね。

あなた自身の目的や心地良さを優先しながらいかに生きるかを考えることかが始めてみましょう。

ポイントは社会の価値観よりも感性を優先することです。

人は何かを決める時、心に寄り添うのではなく頭で考えて、物事を決めてしまいがちです。

例えば、可愛らしい花柄の洋服が素敵だなと思っても

「私は年齢が高いから似合わない」

と考えてしまうのです。

そして

「本当はこう思っていたいのに、、、」

と自分の感じていることや本心を裏切ってしまっていることが少なくありません。

このように社会の価値観や他人の意見を優先して決めると、自分の本心にウソをついているので、選んだ結果に満足することは出来ませんし、自分軸で生きることは出来ません。

自分軸で生きるとは自分のことを肯定することです。

他人の意見や正解を探すよりも、あなたが心地よいと思えること、楽しめること、希望を持てること、意欲を持てることを優先してみましょう。

「社会の目から見て」という幻想を手放して、あなたが美しくなりたいと思っている意識を優先してあげましょう。

あなたの感情に嘘はなく、あなたの純粋なプラスの感情の喜びですね。

他人の基準で、美しい思いを否定することはありません。

どんなジャッジよりも、美しいと思えるその心が美しいと気づきましょう^^

タイトルとURLをコピーしました