【前編】あなたが本当にやりたいことを優先するには〇〇をしてみましょう。

自分軸について

こんばんは。川中唯愛です。

タイトルにある◯◯ですがなんだと思いますか?

良かったら考えてみてください。

答えは「断る」です。

あなたが自分軸を持ってやりたいことを優先するには断ることをしてみましょう。

「他人の顔色を伺ってしまい断るのが苦手」「断るくらいならつい受けてしまいます」という方も多いと思います。

(これは他人軸の状態ですね)

そもそも、日本人は断るのが苦手です。きちんと「断る」ということをしないと、あなたの貴重な時間が「残業」「休日出勤」「行きたくない飲み会」で侵食されてしまいます。

「上司からの”残業のお願い”を断ると人間関係や昇進に響く」と考える人もいるかもしれませんが、あなたの会社では「上司のお願い」を断らない人が本当に昇進していますか?

おそらく、「仕事が出来る人」が普通に昇進しているはずです。

「断らない人」は自分が本当にやりたいことに対して、エネルギーと時間を振り向けることができなくなってしまいます。

休息や睡眠、家族と過ごす時間も削られる。

つまり、「断らない人」は確実に「自分らしくない人生」を歩むと言ってもいいかもしれません。

忙しくなり睡眠が取れなくなったり、休みの日もグルグルと仕事のことを考え込んでしまい、

そこから初めて「断る」のであれば、初めから断るべきなのですね。

「断る」ことによって、特にデメリットは生じないのです。

断ってみればわかりますが、むしろ「断る」ことでたくさんのメリットが得られます。

例えば、、、

・自分の大切な時間が増える

・本来するべきことにエネルギーと時間を集中できる

・ストレスがなくなる

・「断るのは申し訳ない」という罪悪感がなくなる

けれど、

「断らない」と起きることは

・自分の大切な時間がなくなる

・睡眠、休息時間がへり、疲れていく

・頼めば「なんでも受け入れ入れてくれる人だと思われる

・ストレスが溜まる

こんな感じでしょうか。

少しずつでいいので

断る技術を身につけていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました