【どういうこと?と言われて自信をなくしている女性必見!】伝えたいことがうまく伝えて自信を上げるポイント

自信について

川中です。

「思っていることや言いたい事を、相手にうまく上手に伝えられない」

「文章では伝えられるのに、面と向かって話すとなるとうまく言えなくなっってしまう」

という思いを抱えている働く女性は多いのではないでしょうか。

例えば、会議で発言を求められた時などに、事前に言いたい事を準備していたのにもかかわらず、いざ自分の順番になると頭は真っ白になったり、なにを言っているのか自分でもわからなくなってしまった、、、という経験は誰にも一度や二度はあるかもしれません。

思っている事を伝えられない時の多くは、意気込みすぎているのかもしれません。

「あれもこれも言っておかなきゃ」

「情報を全て伝えなくちゃ」

「完璧なプレゼンをしなくては」

と気持ちが前のめりになるあまり、あれもこれも詰め込みすぎることがその理由かなと思います。

そして聞き手は

「で、なにを言いたいの?」

と困惑してしまうのです。

実は、誰かがどれだけ良いところを言ってくれたとしても、メッセージとして相手に伝わるのは、せいぜい一つくらいなものです。

後の多くの情報は、耳に入ったそばから、右から左にどんどん抜けていってしまうものではないでしょうか。

そこでスキル習得におすすめなのは、

「1チャート1メッセージ」

というものがあります。

これは、どれだけ言いたいことがあっても1枚の資料に載せるのは1つの図表(チャート)と1つのメッセージのみ、という究極のシンプルを伝えるスキルです。

言いたいことが沢山あって絞り切れていないような資料では、結局どのメッセージも伝わらないですよね。

相手に響くメッセージを伝えるポイントはどう伝えたら相手に届くのだろうか。

と考えると、シンプルになって行くと思うので、その辺りを意識して過ごしてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました