実はどんな人でもほんの少しのことで自己肯定感は上がっていきます

自信について

こんにちは。川中です。

自己肯定感が低くなる原因は人によって色々ありますが、実は

「慣れ」からくる感情の変化が少ないと、脳の快楽分泌物がでない状態になって、停滞していまいます。

例えば、恋愛でも付き合う月日が長くなって、気がつくと、休日はいつものパターンで会話もなくなってきた時に、海外旅行に行こうとなると一気に気持ちが高まり、自己肯定感も高まります。

ここで大切なのは、少しのことでも良いので、刺激を与えるために生活に変化を自ら起こしてみて欲しいなと思います。

「海外旅行に行く」

「ディズニーランドに行く」

などのことでも良いのですが、ちょっとした刺激を与えるために私のおすすのの方法は、休日のほんの5分で良いので部屋の掃除をしてみましょう。

掃除をする場所にも自己肯定感を高めるポイントはたくさんあります。

玄関、キッチン、お風呂場、洗面台、、、

いつもよく使う場所をきれいにしてみましょう。

ポイントは一気に「大掃除」にしないで、5分間だけ掃除を少しずつしていくと良いと思います。

これだけで、少しの達成感があなたの中に増えていき、充実感を持って1日を過ごせる様になりますよ。

掃除だけでなく、玄関のマットやカーテンや絵を飾ってみたり、模様替えでいつもの空間に変化をつけられるので、自己肯定感を高めるには効果的です。

断捨離をしていらないものを捨てるのも良いですね。

自分の環境にスペースができると視野が広がり、心のスペースも広がります。

その綺麗な部屋で好きな紅茶で過ごす時間を想像するだけで心が動いてくるのではないでしょうか。

ほんの少しのことで自己肯定感を上げることはできます。

是非、できる所から行ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました